
熊落とし

限りない大地北海道の魅力を日々感じながら生きています。主にスキーとサーフィン。なんでもやってみる

ニセコツアーday2【ヒラフ・花園パーク】

f:id:Lifelikeblog:20170323192455j:plain

どうもアレクです!

今日は前回に引き続き
ニセコツアー(day2)です

ちなみにday1はこちら⇩⇩

lifelikeblog.hatenablog.com

2日目の朝はまずmountain kiosk coffee
羊蹄山を眺めながらグッモーニンコーヒータイム

f:id:Lifelikeblog:20170323192421j:plain

ヒラフの駐車場にあるプレハブ型の建物がmountain kiosk coffeeです
メニューはコーヒー以外にもキャラメルラテとかカフェモカとか軽食というかパンとかケーキ的なやつもあるんで朝食がてらでもオススメ!

f:id:Lifelikeblog:20170323192450j:plain

内装もオサレでコーヒーのいい香りがしてすごく落ち着きます


天気よくなかったけどやっぱ羊蹄山インパクはすごいね

ずっとみてられる

とはいえ観光に来たわけではないので早速滑りにいってきます

f:id:Lifelikeblog:20170323192531j:plain

とりあえず天気が良くないのとちょっと気温が低くてカリカリなので
フリーランとかぶっ飛ばしてパーク直行

ジブアイテムいっぱいキッカーたくさんで楽しい
詳細は

・テーブルトップ5m.6m.8m 
・ステップダウン10m 
・ナローボックス5m
・シリンダーレール5m
・エルボーレール7m
・ダウンレール(S)5m.(W)7m
・アップフラットボックス7m

てな感じで
ルスツよりキッカーは小さいけど
飛びやすくてビビりの僕にはちょうどいいw
ボックスもレールもいっぱいあるから
自分のレベルに合わせて楽しめるしね!

f:id:Lifelikeblog:20170323192505j:plain

せっかくなのでHANAZONOパークにもいってみます

f:id:Lifelikeblog:20170323192514j:plain

キッカーがでかいw

8~15mのキッカーが5つくらいあります
ルスツのより大きい気がしたな
でもなんか悔しいのでとりあえず全部飛びます(15mはしっかりテーブル落ちw)
下のほうにはジブパークもありました(優しいジブアイテムばかりで初心者むけ。キッカーとの緩急ハンパなw)

昨日の疲れもあって体が本調子ではないのででかいキッカーは危ないだろうという逃げの口実を思いついたのでヒラフパークに戻ります

うまい人がいっぱいいてみてるだけでも楽しいけど
こんないい環境を無駄にはできないということで
ジブをメインに遊びました

マジで体力がもたないwマジきついwマジ卍

無理はしたくないけどまだやれるっていう気持ちが
年々増してきて
そろそろ体がついてこなくて怪我しそうなので
止めてくれる人がほしいw

ヒラフパークで1日遊んで
ニセコツアーday2終了~

天気に恵まれて怪我なく楽しく滑れて文句なしです
花園で食べたパニーニが写真より薄くて小さくて800円もしたけど日本人がいくところじゃないし現に外人さんしかいなかったし横にいた人ラーメンにケチャップ入れまくって食ってたし食べ物の価格帯も日本の常識とはかけ離れてるけど全部わかってていったので文句とかではないし

なにはともあれ今シーズンもニセコにこれてよかった!
札幌国際スキー場ジンギスカンが3/25からスタートらしいんで
次は国際かな

おわり

ニセコツアーday1 【と言いつつ1日目はルスツw】

こんにちはアレクです
連休だったんでニセコいってきました!
なんだかんだ今季初のニセコ

今年は雪が少ないって聞いてたんで
ハイシーズンに行くチャンスがなくて
もうパークの時期だしヒラフ.花園のパークに遊びに行こうということで

出発の朝から最高の天気でスタート

朝イチカーバーで遊んじゃいまして

羊蹄山ガン見え!

ほいでほいで

気付けばルスツにいましたw

2日連続のニセコパークじゃ飽きるんじゃないかいという意見がでて
せっかくだしルスツいっとこ!ってことになりまして

今シは手稲に結構行ってたから
ルスツ1日券半額の券があまってたし
ルスツも来てなかったからちょうど良かったね

ルスツで1日券買えば次手稲行ったら半額になるし
手稲で1日券買えば次ルスツいったら半額になるし
っていうキャンペーンがあるので(キャンペーンていってもずっとやってるけど)かなりお得ですよ
加森グループのスキー場ならどこでもなのでルスツか手稲じゃなくても、例えばサホロとかでもいいし
詳しくはこちらのページでチェックワンツーしてみてください↓↓

http://kamori.co.jp/2han/

というわけでございまして
1日券5800円のところ
2900円でゲットです

さーてこんなに天気のいい日はまずイゾラの頂上までいってレイクビュートウヤでしょ!

ばーん!!絶景絶景!

いつでもこれるけど久しぶりだったので一応観光っぽいこともしてみるw

晴れてて暖かいけど上の方はカリッカリのボッコボコなので早速パーク行ってみまーす

今年は場所が変わってウェストの下のクワッドリフトの横にパークがありました

写真全然撮らなかったなミスった

レイアウト的には

・2wayキッカー(11m.5m)
・2wayキッカー(15m.8m)
・フラットレール
・フラットボックス
・ポコじゃん×2
・ウェーブ×2
・ミニヒップ

という感じ
イーストにあった頃の方が
アイテムが多かったような
いや、多かった

今シ15mとか初飛びだったのでちょっと緊張した

いや、すごく緊張した!w

年々キッカーに対する恐怖心が大きくなっている気がしますw
結局15本?くらいパークまわして
今年初がけのコーク720も2回やったけどたてない。というか回転が足りない。
グラブも全然掴めないしもうダメダメです
でも15mが久しぶりだっから楽しかった!
ゴープロつけて飛べば15mキッカーの雰囲気とか伝わって面白かったのになーと後悔
次はやります!

それと最後のポコじゃん×2とウェーブ×2が意外に遊べて面白いのでオススメ!

1日中ドピーカンの中15時くらいまでやって
サロモンショップとバートンショップがSALEだったんで覗いて

帰り駐車場でカーバー!
邪魔くせぇって怒られそうだったのですぐやめて帰りましたw

今日の寝床はニセコ.ヒラフにあるというか別荘というかコテージ
友達のお知り合いの方の持ち物のようでタダで使っていいよとのこと
最高かよ

すごく綺麗です
最高かよ

ダラダラーっとしてから
ヒラフ亭の日帰り温泉(1000円)に入って今日の疲れを癒して

こんな最高な羊蹄山も拝めて
最高かよ!

ちょっとこないうちにヒラフ坂の景観がちょっと変わってたな

家に戻って飯食ってお酒飲んでビリヤードしてダラダラして

1日目遊びに遊びつくしまして次の日に備えて寝ました

残念ながら次の日は曇りで風もちょっとあって
パーク的にはニセコの方が充実してるから1日目ニセコの方が良かったんじゃね?という後出し意見もあったけど
綺麗な洞爺湖もみれたし文句ない!よな⁉︎

day2はまた後日!ピーカン最高!

2017-2018 来期モデルスキー板Vol.2

f:id:Lifelikeblog:20170314104051j:plain

どうもアレクです

今回もうっすーい内容になりそうですがご容赦願います
前回同様全英語のnewschoolersからの引用ですので
板のスペック等の詳細がわかりませんでした

ちな前回の記事はこちらから

lifelikeblog.hatenablog.com

グラフィックのみを楽しんでいただこうと思って画像をあげましたw
今後板の情報が詳しくわかったらちゃんと書いて見返してやります!(だれをw)

今回もとりあえずグラフィックを楽しむ形でよろくお願いしマス
今回は…

ON3P(オンスリーピー)!!

2014-2015シーズンに日本初上陸しまして
高い品質とクールさで人気が上昇してる
らしいです

僕の周りではちらほらいますが
まだ知名度は低いほうなのかな

僕もめっちゃ気にはなってますけどまだ手出せてないです

センター98のモデルが多いようです
オールラウンド向け?なの?

例年日本に入ってこないモデルも結構あるみたいです
ジャパウなめんなよ?w

それでは上げていきます!

f:id:Lifelikeblog:20170314104026j:plainf:id:Lifelikeblog:20170314104034j:plainf:id:Lifelikeblog:20170314104043j:plainf:id:Lifelikeblog:20170314104046j:plainf:id:Lifelikeblog:20170314104054j:plainf:id:Lifelikeblog:20170314104058j:plainf:id:Lifelikeblog:20170314104103j:plain

ダダダダダ!

っとあげましたけどやっつけ感がありますね...
なんかぺろーんとしてるよねー
くらいの感想しか出てこないw
百聞は一見にしかずなんで試乗会とかなあ、、あればなあ
もし試乗したその暁にはしっかりレポートあげますんで
読んでやってください

nice!ON3P!!
※にわかなので勢いでまとめてみました

モエレ沼芸術花火【マイカーパックプレミアム席】

f:id:Lifelikeblog:20170314154052j:plain

昨日カーバーについての記事でモエレ沼の話をしたら
そういえば花火みに行って最高だったのを思い出したので
なんとなく覚えてる範囲で感想書きます!

(ちなみますと昨日の記事はこちら⇩)

lifelikeblog.hatenablog.com

札幌市東区にあるモエレ沼公園でおこなわれます花火大会は2012年にスタートして2016年で5回目
僕は初めて行きました
マイカープランにすれば自家用車で行くことができます(有料。8000円くらいかかるはず確か)
そんで席は芝席(地べたに座る)とプレミアム席(パイプ椅子)に分かれていてプレミアムが7000円芝は3000円くらい。

僕はマイカーパックプレミアム席を選択
車でいけないとなると公共交通機関を使うしかないんですが
郊外にあるので地下鉄とかはない。バスかタクシー
そんで2万人くらいくるからめっちゃ混む
入場しないで車で来て路駐とかして花火観ようとする人とかもいてさらに混む
バスでたちっぱとかタクシーで缶詰とか辛いから絶対マイカープランをおすすめします僕は
帰りももちろんめっちゃ混むし帰りたいタイミングで帰れるからね(混雑を避けるためにちょっと早めに帰るとかできるし)

席はプレミアム席で前のほうだったんですが

正直後ろでいいw

さらに言うと全然芝席でよかったw

たけーもんw
ひとり7000円で4人で行ったから28000円
プラス駐車場で36000円くらいになるわけですからね
そこまでの価値があるかどうかとかじゃなく
単純に花火に40000はたかくね?って思うしw

ご年配の方とか小金持ちの方にはいいんじゃないすかね

前置きが長くなりましたが
花火は最高でした

個人的にグッと来たのは一番最初のレゲエと花火の融合
これめっちゃかっこよかったな
すぐ曲探しました。結構古い曲だったけど知らなかった


Save A Life - Shaggy & Friends

この曲に合わせるって難しいと思うんですけどね
がっちりハマってたね

そのあとも邦楽洋楽・若者向けの流行りの曲とか
定番の名曲に合わせての多彩な種類の花火で
老若男女問わず楽しめる感じでした

f:id:Lifelikeblog:20170314154047j:plainf:id:Lifelikeblog:20170314154043j:plain

iPhoneでも結構きれいってかこう見るとホント近くて迫力あるな

f:id:Lifelikeblog:20170314154031p:plain

セットリストがありました
最後の選曲がうーんって思った
それまでかなり良かっただけにもうちょとあったと思う

そんなこんなで花火自体はかなり楽しめました

ちょっと残念というか改善の余地ありだなと思ったのは

トイレの行列がしんどい

なんかしょかあったけど行くとこ行くとこ全部行列で何分かかるかわからないくらい
当然女性用のほうが混んでて実際僕もお連れの女性をまってて花火のスタートに間に合わず
どこの花火大会もそうなのかもしれないけど
すくなからずお金とってやってるんだからもっとトイレ増やすとか対処したほうがいい。トイレ我慢しながらみる花火ってどうよ?w
こちら側ができる対処としては
めっちゃ早めにトイレ行っとくことと水分はなるべく控える
ビールなんて飲んだらもう無理です

それと屋台があったんだけど混みすぎてて並んでも花火に間に合わなくなると嫌だったから何も買わなかった
行列でなにも見えなかったから何があるのかもわからず
最初からあきらめて食べ物と飲み物は持ち込んでいくといいと思います

あ、あと
会場のマップが少なすぎて迷う
いつも遊びに行ってるぼくでもわからないんだから
はじめてくる人は迷うだろうなと思いましたね

そんなこんなで花火自体はすごくよかったんですけど
残念ポイントもあったりして
今年もいくか?って聞かれたら
どうだろう。もういいかもw


モエレ沼芸術花火2016公式PV

モエレ沼芸術花火2016の公式PV
これみたらめっちゃかっこよくていきてーってなるやつ
まあ百聞はなんちゃらかんちゃらとか言いますし
いかないとわからないことばっかりですしね

一緒に来ていた友人が花火終わりに一言

勝毎のほうがすげーわ。タダだし。

それ今言うなよw