
熊落とし

気ままにアウトドア☻食も好きです

滑り収め?いやまだまだいくよ!札幌国際スキー場(ジンギスカンはお預け)

f:id:Lifelikeblog:20170414171822j:plain

4月も中旬
すっかりってかがっちり春です

とはいえここは北海道
4月でも普通に雪が降る
昨日も日中普通に吹雪いて
車の上には積雪20センチのパウダーw

そんなこともあってほんの数ミリの期待を胸に
今日は札幌国際スキー場
今日は晴れて気温も結構上がるって聞いてたから
どパウダーなんて期待してなかったけど
あさイチ一本くらいはもしかしたら…


うんないよねwあさイチからシャバってマスw

さぁ今日も春スキー満喫しよう♪

f:id:Lifelikeblog:20170414171836j:plain

最上級ピステバーン

f:id:Lifelikeblog:20170414171923p:plain

板走らないーw

f:id:Lifelikeblog:20170414171942p:plain

キッカーは硫安のおかげでかろうじて
リップの硫安の撒きが甘いぜよw怖いぜよw

f:id:Lifelikeblog:20170414171956p:plain

んー暑いねー!

f:id:Lifelikeblog:20170414172010p:plain

脱ぎます

f:id:Lifelikeblog:20170414172014p:plain

飛びます
ゴープロ持って飛ぶの慣れない

さてそろそろ本題のジンギスカン食べ放題に..
あれ?やってない
強風の?ため?本日は?営業?しておりま?せん?
嘘やん
ジンギスカン食べに来たようなもんやぞ

ということで
なんとなく今日でシーズンオフでもいいかなと思ってたけど
心残りができてしまったので
もう一回来ることにしました
今日はいじけて昼に上がりました
今シーズン最速w

ちなみに富良野スキー場は昨日からの雪で新雪44センチもあって今日もパウダーだったようです
今シーズンあんまりいけなかったな富良野

lifelikeblog.hatenablog.com

lifelikeblog.hatenablog.com

lifelikeblog.hatenablog.com


富良野いけばよかった…

世界初!!Quad cork(クワッドコーク)1800 メイク!!freeski

f:id:Lifelikeblog:20170403225744p:plain

ここ数年
ものすごいスピードで新しいトリックや高回転のスピンをメイクするトップライダー達が出てきて
激しい動きをみせるフリースキーシーン

そんなフリースキーシーンがさらに
ネクストレベルへ押し上げられました


まずはこの動画をご覧ください(これやばいよw)

Andri Ragettli's World First Quad Cork 1800 | Suzuki Nine Royals

クワッドコーク1800
ついにここまできてしまいました(イカレテル)

この世界初の大技をメイクしたのは
andri ragettli(アンドリ・ラゲットリ)という
スイス出身のライダー
なんと18歳
高校生すか?w

ヘンリックがノーズバタートリプルをやったのが2014年?
そこからコンテストシーンはトリプルが標準になって
オリンピックでも最後のキッカーでみんなトリプルやってたね
※ヘンリックは1個目のキッカーでノーズバタートリプルやってたw

してやっとトリプル見慣れてきたなーと思ったら
クワッドw仕事が早いw

でもそれでこそスキー
This is ski
クレイジーなことをやってみている人たちを沸かせる

スタイルを出して『カッケー』『COOL!!』って言わせる

これぞスキー
ほんとみてて楽しい

僕がスキーを始めたころはコーク720がすげーってなってたし
TJスイッチ1440をメイクしたときはついにここまできたか!
って思ったけどねぇ

シーンの移り変わりは早いものです
うれしい反面悲しい部分もあるな
だって絶対まねできないじゃんw遠すぎだよ憧れがw
僕がもし今からそこまでのレベルに至るとするなら
何本骨折ればいいんですかね
リハビリの時間考えたらクワッドコークメイクする前におじいちゃんになっちゃいますね
というか頭から落ちて最悪の事態になってるとかあり得ますもんね

そういう意味でもトップライダーたちは本当にセンスがというか
超人ですね

エックスゲームでクワッドを見られる日はくるのか
つぎはまたどんなトリックがうまれるのか

たのしみです!

朝のルーティーンがめちゃ大事だと思っています

f:id:Lifelikeblog:20170401155750j:plain

僕の朝のルーティーン(スキー行くときの話ね)

なんの話やねん。ダレトクだよってなw


雨にも負けず、風にも負けず書いていきます


まず朝イチ一発目はシャワーを浴びます

ここで目覚まさないと無理
歯も磨く

起きてから4時間経たないと脳が完全に起きないって
小学生の頃野球少年団の友達のお父さんから聞いたから
逆算して起きるようにしてるけどほとんど無理なのでまずシャワーをあびます。

そうすることで4時間のところが2時間になるって思ってる
てかこれは間違いない気がする
なんかそんなかんじがする。w

持ち物の準備

これはね
当たり前ですけけどね

インナーとかソックスとかも完全にしてあとはウェア着るだけっていう状態にします
せっかちなので山についたら興奮してすぐ滑りに行きたくなる派

ストレッチ

準備万端にして出発前にストレッチ
着いてからもするけど車の運転って体が異常に凝る感じがするのでその前に一発
10分弱くらい

車内で朝食レッドブルでエナチャージ

途中でコンビニによってがっつり目に朝食を買い込みます
テンション上がって昼食わないで滑るってことも少なくないので
しっかり食べておく

そんで山つくギリギリにレッドブルを開けてチャージします
これで1日元気に滑れる(気の持ちようが一番大事なスポーツだと思っています)

スキー場についたらストレッチ

ここは結構しっかり目に
開脚系をメインで、股関節の可動域を広げてやります(完全なアマチュアですがなにか)
これ15分くらいやりたいけどいつも早く滑りたいから5分くらいで終わるw

最後は山頂で

f:id:Lifelikeblog:20170401155758j:plain

合掌

こんなに手は上げてないけどw
山に向かって心の中で

いつも感謝です。今日も怪我なく一日楽しく滑れますように。

お祈りをささげてから滑ります
やり忘れたこともあるけど楽しく怪我なく滑れたのは言うまでもないw
だけどそれは運が良かっただけっていう可能性も大いにあるので
毎回やるようにしています

ルーティーンの重要性

朝二日酔いでシャワー浴びなかったり
食欲がわかなくて朝をぬいたりレッドブルを飲み忘れたりすると
いつもの自分と同じ動きができるか不安になってしまいます。

いつもの調子が出ないとテンションが上がりません。そして楽しめません。

ルーティーンを持っておくことでいつも通りの自分のコンディションだと自信が持てるので
このルーティーンに沿うように前日から調整しています

頭が覚醒していなくて軸が中途半端に入って戻ってこなくなったりするんじゃ...
とか考えだしたら飛べないですよほんとに
腰抜けなんでね(ドヤ)

f:id:Lifelikeblog:20170330232207p:plain

春の札幌国際スキー場でパークからのジンギスカン!

f:id:Lifelikeblog:20170330232437j:plain

北海道が誇るご当地グルメといえばジンギスカン

今年も札幌国際スキー場名物ジンギスカン食べ放題¥1880】の季節がきました
毎年春になるとやり始めるんすよねこれ

もちろんそりゃいきますわな

気温はそんなに上がる予報でもなかったけど意地でもっていうかむしろジンギスカン食べに行くようなもんなんで
吹雪だろうが何だろうがやりますけどというテンションです


せっかく山に来たしスキーからのジンギスカンが最高の調味料
になりそうなので一応滑りました(なにしにこんな山奥まで来とんねんw)


この時期はもうパークで遊ぶしかないですね
きっとパウダーは皆無だったと思う

f:id:Lifelikeblog:20170330232323j:plain

これ上から見るとすごく大きく見えるんですね
10mってマジか。ルスツの15mよりでかくねーか。

気温が絶妙だったのでちょいシャバで板走る
最高のコンディションなのでちょっとがんばってみました
ジンギスカンのために

コークとかロデオとかもがんばってやりました
コークは結構立ててうれしかったです(笑)

f:id:Lifelikeblog:20170330232308p:plain
f:id:Lifelikeblog:20170330232258p:plain

f:id:Lifelikeblog:20170330232207p:plain
f:id:Lifelikeblog:20170330232232p:plain

f:id:Lifelikeblog:20170330232141p:plain

メットは絶対被ったほうがいいのはわかってるんだけど
いざ車から降りるときにいらんなってなってしまうんだよなー


さぁ!いっぱい動いたあとはお待ちかねの

ジンギスカン

f:id:Lifelikeblog:20170330232437j:plain

写真これだけ
集中して食べてたからw

最高にうまかったけどすげー吹雪いてた
宣言通り最後までジンギスカンを堪能
雪山でジンギスカンって至高ですね
米3杯は食った!!w

雪山とジンギスカンなんてTHE北海道じゃん!

これ絶対オススメです!平日か昼の時間をずらせばすんなり始められるし!


来月もう一回いくかな(笑)