
熊落とし

限りない大地北海道の魅力を日々感じながら生きています。主にスキーとサーフィン。なんでもやってみる

モエレ沼芸術花火【マイカーパックプレミアム席】

f:id:Lifelikeblog:20170314154052j:plain

昨日カーバーについての記事でモエレ沼の話をしたら
そういえば花火みに行って最高だったのを思い出したので
なんとなく覚えてる範囲で感想書きます!

(ちなみますと昨日の記事はこちら⇩)

lifelikeblog.hatenablog.com

札幌市東区にあるモエレ沼公園でおこなわれます花火大会は2012年にスタートして2016年で5回目
僕は初めて行きました
マイカープランにすれば自家用車で行くことができます(有料。8000円くらいかかるはず確か)
そんで席は芝席(地べたに座る)とプレミアム席(パイプ椅子)に分かれていてプレミアムが7000円芝は3000円くらい。

僕はマイカーパックプレミアム席を選択
車でいけないとなると公共交通機関を使うしかないんですが
郊外にあるので地下鉄とかはない。バスかタクシー
そんで2万人くらいくるからめっちゃ混む
入場しないで車で来て路駐とかして花火観ようとする人とかもいてさらに混む
バスでたちっぱとかタクシーで缶詰とか辛いから絶対マイカープランをおすすめします僕は
帰りももちろんめっちゃ混むし帰りたいタイミングで帰れるからね(混雑を避けるためにちょっと早めに帰るとかできるし)

席はプレミアム席で前のほうだったんですが

正直後ろでいいw

さらに言うと全然芝席でよかったw

たけーもんw
ひとり7000円で4人で行ったから28000円
プラス駐車場で36000円くらいになるわけですからね
そこまでの価値があるかどうかとかじゃなく
単純に花火に40000はたかくね?って思うしw

ご年配の方とか小金持ちの方にはいいんじゃないすかね

前置きが長くなりましたが
花火は最高でした

個人的にグッと来たのは一番最初のレゲエと花火の融合
これめっちゃかっこよかったな
すぐ曲探しました。結構古い曲だったけど知らなかった


Save A Life - Shaggy & Friends

この曲に合わせるって難しいと思うんですけどね
がっちりハマってたね

そのあとも邦楽洋楽・若者向けの流行りの曲とか
定番の名曲に合わせての多彩な種類の花火で
老若男女問わず楽しめる感じでした

f:id:Lifelikeblog:20170314154047j:plainf:id:Lifelikeblog:20170314154043j:plain

iPhoneでも結構きれいってかこう見るとホント近くて迫力あるな

f:id:Lifelikeblog:20170314154031p:plain

セットリストがありました
最後の選曲がうーんって思った
それまでかなり良かっただけにもうちょとあったと思う

そんなこんなで花火自体はかなり楽しめました

ちょっと残念というか改善の余地ありだなと思ったのは

トイレの行列がしんどい

なんかしょかあったけど行くとこ行くとこ全部行列で何分かかるかわからないくらい
当然女性用のほうが混んでて実際僕もお連れの女性をまってて花火のスタートに間に合わず
どこの花火大会もそうなのかもしれないけど
すくなからずお金とってやってるんだからもっとトイレ増やすとか対処したほうがいい。トイレ我慢しながらみる花火ってどうよ?w
こちら側ができる対処としては
めっちゃ早めにトイレ行っとくことと水分はなるべく控える
ビールなんて飲んだらもう無理です

それと屋台があったんだけど混みすぎてて並んでも花火に間に合わなくなると嫌だったから何も買わなかった
行列でなにも見えなかったから何があるのかもわからず
最初からあきらめて食べ物と飲み物は持ち込んでいくといいと思います

あ、あと
会場のマップが少なすぎて迷う
いつも遊びに行ってるぼくでもわからないんだから
はじめてくる人は迷うだろうなと思いましたね

そんなこんなで花火自体はすごくよかったんですけど
残念ポイントもあったりして
今年もいくか?って聞かれたら
どうだろう。もういいかもw


モエレ沼芸術花火2016公式PV

モエレ沼芸術花火2016の公式PV
これみたらめっちゃかっこよくていきてーってなるやつ
まあ百聞はなんちゃらかんちゃらとか言いますし
いかないとわからないことばっかりですしね

一緒に来ていた友人が花火終わりに一言

勝毎のほうがすげーわ。タダだし。

それ今言うなよw